“マウンテン・チャリダー” 九州を行く

平成4年(1992年)2月23日から3月11日まで、マウンテンバイクで九州を旅した時の紀行文が見つかったので、ブログとして公開!

2月25日 南国情緒あふれる日南海岸を行く

1992年2月25日(火) 快晴

 

フェリーから遠くに宮崎が見える。今日は素晴らしい天気だ。東京とは空の青さが違う。朝10時、定刻に宮崎到着。早速自転車を組む。

初日が雨になることを恐れていた俺は、気持ち良くスタート。しばらくして港にチェーンロックを忘れたことに気づく。しまった! 港まで引き返す。まあ、天気がいいからいいか。忘れ物と天気とは何の関係もないが、晴天というものは気持ちをおおらかにしてくれる。特に一人旅のときは、お天道様が大切なパートナー。

早くも菜の花はもちろん、たくさんの花が咲いているのに驚く。さすが南国宮崎。フェニックス(南国の写真によくあるあのヤシ科の植物)でトロピカルムードあふれる220号のシーサイドラインをひたすら南下。途中青島でパイナップルを食べる。実にjuicyで、渇いた喉を潤してくれる。100円なり。

青島を背景に。このGIANTの重たいマウンテンバイクで旅をしていた。

堀切峠。1980年には堀切トンネルはできていたが、トンネルを回避して海岸沿いを行ったのだろう。

途中のサボテン園で、N山大のチャリダー(女の子だからチャリドレスか?)4人組に会う。彼女達もユースホステル(YH)までだという。サイクリングでは先輩方なので一緒に連れて行ってもらおうかとも思ったが、ペースが合わないのでお先に失礼。

伊比井(いびい)海岸

YH直前のトンネル迂回路の坂が少々きついが、無事にYH到着。

YHのある猪崎鼻(いざきばな)から撮ったと思われる夕陽

フェニックスは宮崎県の木



日南海岸YH:夕食はなんと焼き肉。手作りアイスに手作りパンまで出してくれる。宿泊者が7名と少なかったので、みんなでこたつを囲んで雑談。雰囲気は最高でした。★★★★☆

 

本日の走行距離:54km 総走行距離:74km

※ 1992年当時は地図帳で測って距離を推定していた。以下は2023年にGPXデータを作成した結果の数字

本日の走行距離:63.1km 総走行距離:63.1km