“マウンテン・チャリダー” 九州を行く

平成4年(1992年)2月23日から3月11日まで、マウンテンバイクで九州を旅した時の紀行文が見つかったので、ブログとして公開!

3月4日 天草五橋で熊本へ

3月4日(水) 曇のち雨

 

長崎へ行くか熊本へ行くか、昨日の遅くまで迷っていた。長崎へ行くとなると島原経由で熊本へ入るので、天草五橋は渡れない。長崎、島原へは以前に行ったことがある。やはり天草五橋を自転車で渡ることにしよう。

今日は風が気になる。自転車で坂を上るのが大変なことはもちろんだが、向かい風もかなりしんどい。途中、女の子を乗せたT君のマキシマに抜かれる。続いてW君の乗ったバスに。この旅行中、既にかなりの人に抜かされたな。しばらく走ると、天草五橋の4号橋を渡っているとW君が歩いているではないか。そうそう2~5橋を歩くと言っていたっけ。一声かけて抜いて行く。はじめて抜いたゼ。その後、阿蘇へ向かう彼の乗ったバスにどこで抜かされたかは分からない。

思いのほか早く熊本に着く。ところが雨。仕方がない。おとなしくYHへ向かう。3時半、YHに入る。

 

熊本市立YH:食事がどうも… .。食事が何より楽しみな自転車乗りにはもの足りません。特に朝食はおかずの少なさに思わず絶句。★★☆☆☆

 

本日の走行距離:911km 総走行距離:584km