“マウンテン・チャリダー” 九州を行く

平成4年(1992年)2月23日から3月11日まで、マウンテンバイクで九州を旅した時の紀行文が見つかったので、ブログとして公開!

2月26日 都井岬 猿そして馬

1992年2月26日 今日も快睛

 

YHで一緒だった750NinjaのR科大生と一緒にスタート。とは言ってもアッと言う間に置いて行かれたが。彼は屋久島へ行きたいと言っていた。

出発前にユースホステルの前で

今日もいい天気だ。日南のシーサイドラインを走ることをこの旅の大きな目的の一つとしていた俺は御満悦。走行予定距離も短いのでゆっくり走れる。

実に気持ちのよい海岸線である。そしてこの太陽がいい。あまりに気持ちが良いので、途中べンチで横になる。知らぬ間にZZZ...。

夫婦浦の近くで休憩中

大型車の音で目が覚める。ここはどこだ? そうそう旅行中でした。

文化猿?で有名な幸島に渡り野生猿と戯れる。30匹位の猿の中で人間が俺1匹。余り気持ちのいいものではない。中に1匹、俺に食って掛かる気の強い猿がいるので1時間ほどで退散。

幸島の猿と睨み合い

餌の貝 を探しているのか...?

数では圧倒的に不利

かなりきつい坂を都井岬へと上っていく。歯を食いしばって自転車をこぐ俺を横目に、野生の猿達は気持ち良さそうに毛づくろい。おまえら何もんじゃ~!

都井岬では今度は野生馬。なんとも長閑な所だ。

岬馬。自転車に興味があるのか寄ってきた。

たまたまここで一緒になった方と一緒に。確か勤続20年の休みで自転車旅をしていると言っていた。



都井岬YH黄金荘という旅館をYHとしている。設備、食事ともいまひとつ。★★★☆☆

 

本日の走行距離:59km 総走行距離:133Km

※ 1992年当時は地図帳で測って距離を推定していた。以下は2023年にGPXデータを作成した結果の数字

本日の走行距離:36.2km 総走行距離:99.3km