“マウンテン・チャリダー” 九州を行く

平成4年(1992年)2月23日から3月11日まで、マウンテンバイクで九州を旅した時の紀行文が見つかったので、ブログとして公開!

3月5日 どしゃ降りの中、阿蘇へ

1992年3月5日(木) 雨じゃー

 

熊本市内を少し見て回ろうと思っていたが、この雨ではそんな気力も失せてしまった。 今日も移動日と割り切って阿蘇へ向かうか。

57号をひたすら東へ。思ったよりも道の傾斜がきつくないな。これなら今日は楽勝か、 と思えたのも最初だけ。どこまでもダラダラと続く登り坂はいやなものである。少しずつ上っていくとだんだん気温は下がり、風も強くなる。ヘレン・ケラーもびっくりの雨、風、寒さの三重苦である。

苦しみながらも午後2時半には阿蘇の駅に着く。ここまで来ればもうYHは目と鼻の先。駅舎で一休み。暖房の効いた駅舎の居心地のいいことと言ったらばこの上ない。友達に絵葉書を書いている内に、すっかりお尻に根が生えてしまって動く気がしない。ましてやせっかく体が乾いたのに、雨の中に自転車をこぎだす気がしない。結局、自転車を駅に置いたままYHまでの11km少しを傘をさして歩く。YHに屋根付きの自転車置き場がないので、これで正解かも知れない。

 

阿蘇YH:何と言っても、ペアレントのおじいちゃんのミーティング(要するに阿蘇の観光案内)がいい。九州中のYHでこの噂は聞きます。阿蘇に登ってからここに泊まるのではなく、このミーティングを聞いてから阿蘇に登ることを強くお薦めします。晴れるまでここで連泊できるくらい日程に余裕を持たせるといいでしょう。食事はYH前の食堂で取ることになります。ご飯のおかわりは3膳目から有料になるようです。私のようにおかわりをしない人に頼んで3膳目を食べるという悪いことはしないように。★★★☆☆

 

本日の走行距離:50km 総走行距離:634km