“マウンテン・チャリダー” 九州を行く

平成4年(1992年)2月23日から3月11日まで、マウンテンバイクで九州を旅した時の紀行文が見つかったので、ブログとして公開!

3月8日 湯布院へ

3月8日(日) 曇

 

今日は別府までだ。牧戸峠と湯布院から挟霧台までの2ヶ所のきつい上りをクリアすれば、後はただ別府まで下ればよい。

牧戸峠(何と雪が残っていた)でH大サイクリングクラブのY島君と一緒になり、共に走ることになる。2人で走るのもなかなか面白いものだ。かなりいいペースで走り続け、 どうやら昼頃には湯布院に着きそうだ。

湯布院町に入る辺りで広島のY本君も加わり、3人で走ることになる。しかもみんなマウンテンバイク。これもまた珍しい。マウンテンバイクと共に、みんなで記念撮影。カシャッ。Y本君も別府YHへ行くようなので今日は1人で走ることはなさそうだ。

湯布院で3人で食事をしてから、挟霧台へと上りだす。それほど苦労せずに上りきる。さあ、後は一気に別府の地獄の底へ落ちて行けばよい。ダーーーッ。YH着。

荷物を置いて温泉へ。お薦めは保養センター。入湯料1000円分の価値はあると思うな。混浴の露天風呂もあるし。面白いのは泥湯。泥の冷泉で、湯の比重が大きいので何かにつかまって肩を沈めようとしないと、体が浮いてしまう。これは非常に不思議な感覚であった。

 

別府YH:ここも居心地の良いYHでした。食事もよし。岩風呂温泉があるということですが、YHの風呂には入らなかったのでコメントできません。★★★☆☆

 

本日の走行距離:65km 総走行距離:803km