“マウンテン・チャリダー” 九州を行く

平成4年(1992年)2月23日から3月11日まで、マウンテンバイクで九州を旅した時の紀行文が見つかったので、ブログとして公開!

3月8日 フェリーで松山へ

1992年3月9日(月) 曇ときどき雨

 

今日は港まで走って自転車をたたむ。本当にあっという間にここまで来てしまった。

フェリーで四国の八幡浜へ渡る。わざわざ四国へ渡るのは松山YHに再び泊りたいからだ。2年前に四国を旅行をしたときに立ち寄りその豪華さに驚いたものだ。

3時半。松山に着く。2年前は駅からYHまで歩いた記憶がある。5kmくらいは歩いたのだろうか。今回は自転車だ。そう思いながら自転車を組んでいると、また雨がポツリ、ポツリ。雨の中を走るのは気にならないが、濡れた自転車をたたむのが面倒だ。不精をして路面電車を使おう。

道後温泉駅からYHまでのわずかな道のりも、自転車を担いでいるとかなり大変だ。ふ~っ。やっとYHの黄色い建物が見えた。到着。

 

松山YH:全国でも3本の指には入る超豪華YH。設備、食事共に文句なし。ペアレントさんが超能力開発と称するワークショップを毎晩やっていて(有料)スプーン曲けを体験してきました。★★★★☆

 

本日の走行距離:7km 総走行距離:810km