“マウンテン・チャリダー” 九州を行く

平成4年(1992年)2月23日から3月11日まで、マウンテンバイクで九州を旅した時の紀行文が見つかったので、ブログとして公開!

2月24日 大阪南港から宮崎へ

1992年2月24日(月) 曇ときどき雨

 

午前9時30分、大阪駅に着く。宮崎行きのフェリーは午後5時半に大阪南港発なので時間はたっぷりある。旅行のたびに京都、大阪に寄ることは多かったが、余りゆっくりと回ったことはない。この機会にのんびりと大阪の街でも見るかとマウンテンバイクを輪行袋から取り出し、組み立てる。雨が少し気になったが、大阪の街へペダルをこぎだす。

大阪城を見た後、心斎橋戎橋を通って、道頓堀へ。ここは以前にも来たことがあるが、いかにも大阪という所だ。「かに道楽」、「えび道楽」、「くいだおれ」、「づぼらや」と、強烈に自己主張をする看板を掲げる店が並ぶ。さすが、阪神タイガース優勝のときにケンタッキーのカーネルサンダース人形を見て、「お~っ、こんなところにバースがおるで~。」と言って、胴上げした後に人形を道頓堀川に投げ捨ててしまった街だ、と妙に感心してしまう。

これは「づぼらや」が閉店する少し前の2020年8月30日に撮影したもの

南港で自転車を再び輪行袋にしまう。こうして手荷物にすれば、千円安くなる。少しの手間も千円には代えられない。

宮崎に向かうフェリーは予想以上に揺れる。船員さんに聞くところによると、これだけ揺れるフェリーに乗れるのはあまりないとのこと。喜ぶべきことなのか? フェリーの風呂に入るが、あまりに揺れてまるで海にいるようで全く落ち着かない。そそくさと風呂から上がる。南港で一緒になった宮崎に帰省する大阪の学生は、多少酔ったようで苦しそう。作りの単純な俺はそんな心配御無用。心地よい揺れに誘われるように眠りに落ちる。

 

本日の走行距離:20km 総走行距離:20km